患者様の権利
- 患者様は、本人が納得する十分な説明を受けたうえで、治療を受ける権利、または、拒否する権利があります。
- 患者様は、プライバシーが守られる権利があります。
- 患者様は、自分のカルテ開示をもとめ、診療内容について説明を受ける権利があります。
- 患者様は、自由に担当の医師を選ぶ権利があり、また、他の医療機関を紹介してもらい他の医師の意見を聞く(セカンドオピニオンを受ける)権利があります。
- 患者様は、良好で快適な療養環境のもと、平等に医療を受ける権利があります。
- 患者様は、安全な医療を受ける権利があります。
私たち浅草病院職員は、上記の患者様の権利を守り、これに忠実に安全かつ安心していただける医療を提供するよう努力致します。(リスボン宣言に準じて)
患者様へのお願い
- 患者様に最良の医療を行えるよう、医師・病院職員に皆様の健康に関する情報は正確にお伝えください。
- 当院に入院されている全ての患者様が、適切にまた快適に医療を受けられるよう、他の患者様にご迷惑になるような行為は、謹んでいただけますようお願いします。
- 患者様自身が、よりよい治療を受けられるよう、私たち職員と共に積極的に治療に参加してください。
- 当院は、薬学生・看護学生・リハビリ学生等の医療関係の実習受け入れ施設であり、学生等が患者様に関わる場合があります。ご理解と、ご協力をお願い致します。
なお、ご協力に承諾をいただけなくても、患者様に不利益になることはございません。
患者様ご自身と医療スタッフがよりよいパートナーとなるために
- 気になることや心配事は医師や看護師に言いましょう。
- ご自分の病気、治療内容について聞きましょう。
- 医療スタッフの説明がわかりにくい時は、納得できるまで聞きましょう。
どうしても納得できない時、不安な時は、他の病院の医師に相談することができます。
- 入院中、退院後に注意することを尋ねましょう。